日本猫結はんのFIP闘病記

10ヶ月齢でFIPを発症した日本猫結はんの闘病記です。

インターフェロン注射2回目【2019.6.4】

前にインターフェロンを打ってから1週間ぐらい経ったので家の近くの病院で2回目のインターフェロンを打ちに行きました。

子猫の時にFVR(ネコカゼ)で点眼を無理やりしていたせいか、点眼がめちゃくちゃ苦手な結はん。

ぶどう膜炎で以前出してもらった点眼が全然できてなくて、ステロイドの眼軟膏に変えてもらえないか相談したところすんなり処方してくれました。ありがたや。

本当は点眼のほうが眼の奥に浸透しやすいからいいんですけどね。ストレスでFIPがひどくなったら元も子もないのでここは妥協します。

ステロイドも1日2回の量で処方してもらいました。

そして、この2回目のインターフェロンの後から、急にめちゃくちゃ元気になった結はん!

朝も前みたいに起こしにくるようになったし、家の中を少しウロウロするようになりました。

やっぱりちょっと効いてる感じがするので、もう少し頻繁に打ちます。

ただ、食欲は右肩下がりで消化器サポートのドライはこの頃からついに食べなくなりました。

食べるのはちゅーる(エビカニ系のみ)モンプチのクリスピーキッス、たまにささみとかチーズのおやつ、えびとカニに火を通した物ぐらい。

次の一手を考えないといけなくなった私は、食欲低下と貧血の子によく処方していた「ペットチニック」を楽天で注文。

【ペットチニック】【30mL】貧血時や若齢期、成長期、病後の栄養補給に。

価格:1,179円
(2019/6/15 00:29時点)
感想(34件)

鉄や亜鉛などのミネラルとビタミンが入ったサプリメントです。体の元気を保つには本当に亜鉛って大事ですしね。

次の日に届いたのでさっそく1ml投与してみましたが、投与した瞬間見てて辛くなるぐらいのえずき…

患者さんに処方した時はみんなわりと喜んで飲むって言ってたのに!?聞いてた話と違うよ!?

と思い、1回自分でちょっと舐めてみたらびっくりゲロまずい🤮

指先にちょっと付いたやつを舐めるだけでまずいってわかるぐらいのまずさ!

これは絶対無理だ。というか私がこの子にこれを飲ませるメンタルが備わっていない。

人間のでもいいから錠剤のやつにしよう。と思って調べてたら動物用の「ヘモテクト」という錠剤のサプリメントがありました!

【ヘモテクト】60粒【MeijiSeikaファルマ】ペティエンスメディカル(旧PEヘモテクト)

価格:3,149円
(2019/6/15 00:33時点)
感想(46件)

そんなわけで今はそれをステロイドと抗生剤と一緒に投薬しています。

以前にも書きましたが、私は強制給餌をする選択肢はないのでサプリメントで1番大事そうな栄養は補給し、食べ物は自分の好きなものを食べればいいと思っています。

全然カロリー数は足りてないけど、とにかく色々なものを用意して食べてくれる物を探しています!

f:id:cestgenant22:20190615003637j:plain